172m

ガジェット大好き!最近はChromeOSに魅了されつつある。基本Mac使い。 ゆるライフハックと買い物、きまぐれ断捨離日記

自宅ファイルサーバーにはPRIMERGY MX130 S2を使い、非力なCPUを3250HEに換装して利用していました。

純正のヒートシンクでは冷えないので、ファンに交換してます。



値段の割にいい冷えなんですが、筐体の空気の動線がいまいちなので、フタを開けっ放しで運用中です。
3250HEは、TDPは45wと低いCPUなんですが、TDPはあくまでも目安、実際は結構な電気を食っている感じがします。月の電気代が1,000円くらいはかかってそう。

なので、普段は最低限のファイルだけを使うことにして、ファイルサーバーを入替えようと。

目安は低スペック、低価格、低電力、メモリの拡張性があること。

メモリの拡張性の段階でLIVA miniは外れました。値段的には最高なんですけどね。




ASUSの待機時15wでメモリの拡張性が高いUN42も候補でしたが



スペックは多少低いですが待機時6wと低電力なAcerのRevoにしました。ただいま26,300円。

メモリは8GBまで拡張できます。


 もちろん増設用メモリも



 もしかしたらs-ATAのHDD増設ができないかな?と思いつつ。

到着したらレポートしますね。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr