172m

ガジェット大好き!最近はChromeOSに魅了されつつある。基本Mac使い。 ゆるライフハックと買い物、きまぐれ断捨離日記

Amazon.comなどで買い物をしたとき「いつ届くんだろう?」とヤキモキしますよね。

そんなときでも安心な、荷物の追跡方法について参考サイトをみながら手順どおりにやってみました。

まず、アマゾンであれば、買った商品についている追跡番号を確認します。

2016-01-07_110533.jpg

オーダーの詳細に「Tracking#」とあるのが追跡番号です。

「Completed custom clearance process」とあれば通関済みですので国内での追跡ができるようです。


では国内での問合せ番号を調べてみましょう。段階が幾つかあるので手順どおりにやっていきます。

i-parcel(trackmyparcel@i-parcel.com)にメールで問い合わせをすることでSGHグローバル・ジャパンの追跡番号を教えてもらうことができました。
問合せ内容は参考サイトの文面をそのまま引用しました。

Hi.

I confirmed that my package arrived to Japan.
Please notify me of a tracking number in Japan.
My package's tracking number is **************.

Best regards.

(番号は伏せ字)
と送ると数分後に回答がきます

Hello,

Thank you contacting i-parcel, a UPS company.

Your parcel has been transferred over to last mile carrier Sagawa for final delivery. Your parcel should be delivered shortly. Below you will find we have provided the local tracking number with last mile carrier Sagawa. You may log onto their website to view tracking details.

Thank you and have a great day.

Tracking # WM**********JP

http://www.sgh-globalj.com/english

Regards,

Lisa

と定型文ながら親切な対応ですね。ここで案内された番号を赤枠内に記入します(コピペ)
半角スペースが頭に入る場合があるので、注意してくださいね。
2016-01-07_115621.jpg

「検索」を押してください。


2016-01-07_110459.jpg

ということで国内情報まで見えるので、あとは「国内配送情報詳細」をクリックします。
 

2016-01-07_110555.jpg

と、それほど難しくなく荷物の情報を確認することができます。
この荷物は船便なので、来週あたりには配送されそうです(こちらでは佐川は鬼門なんですけどねw)

海外からの発送でもトラッキングの方法さえわかれば、どれほど難しいものではないんですね。
ということで、下記のサイトの方へ感謝いたします。


(参考) 



このエントリーをはてなブックマークに追加